2013年10月23日水曜日

エレクトーンとパソコンをつないで。。。(7) STAGEA & サイバーjet(pjet,mjet)

音楽のーといにしゃるP.28〜P.35「うたいましょう」

「じゃじゃまる絵描き歌」mjet、Mode4:Score

この曲は絵描き歌の絵を少しづつお絵かきソフトで描いて、歌詞も入れて、曲にあわせて、画像が変わるようにしました。
最近の子はすでにじゃじゃまるを知りませんが、テンポをゆっくりにして、パソコンを見ながら絵描き歌を描いてたのしく、歌います。




音楽のーといにしゃるP.38〜P.41「ひきましょう」

「おほしさま、しずかなよる」mjet、Mode4:Scoreとpjet、Mode2:記号(星)

まず最初のレッスンでは、jet資料室のmjet画像で楽しく歌います。



次にpjet Mode2:記号で打鍵で星が出るように設定しておきます。そこで、「夜空に星をいっぱい作ろうね」といって、弾くと星が出ます。この星は打鍵の強さで大きさが変わるので、その練習にもなります。といっても、強く叩いたり弱く叩いたり、ひたすらおもしろがってるという感じです。




「がっきのおと、やまのおんがくか」mjet、Mode4:Score

jet資料室のmjet画像を使います、この曲は少し弾けるようになった子供たちにぴったりの曲だと思います。



画像に合わせて、ミミミ、レレレと弾きます。



読む、聴く、弾く。ができるので、私はこれができてから、「おみみをすまして」に戻っています。
歌ったり、弾いたり、テンポを変えてみたり、いろいろ何回もレッスンで取り入れます。4〜6番は動物を自分で考えるのでそれもまた楽しみの1つになるようです。

「mjet、mode神経衰弱」

これはほんとに楽しみながら、リズム打ちや音符を覚えられます。 8種類が難しい場合は、4種類バージョンも作っておきます。



楽器紹介やはじめてのけんばんもmjetを使います。