2014年1月1日水曜日

スフレチーズケーキ


材料(18cm型)
18cm型で焼いてますが、クリームチーズ1パック200gで作れる分量なので、ちょっとうすっぺらい感じです。全体にもう少し分量増やしたら厚みがでると思います。型を小さくしてもいいかもです。

クリームチーズ 200g
薄力粉 30g
砂糖(グラニュー糖) 80g
卵 3個
無塩バター 40g
牛乳 80cc
レモン 大1

作り方
1.クリームチーズを電動ミキサーでクリーム状に、そこに砂糖2/3を入れる、バターも入れる。十分練り合わせてなめらかにする。(クリームチーズとバターは常温にもどしておく、または、あつかいにくかったら、少しだけレンジでゆるめる。)クリーム状になりにくかったら、湯煎する。

2.卵黄を加える。

3.レモン汁を入れる。

4.牛乳を入れる。

5.薄力粉を入れて、木じゃくしでさっくりまぜる。

6.卵白を別のボールで泡立てる、残りの砂糖も入れて、しっかり泡立てる。

7.5に6の卵白を2回くらいにわけて入れる。

8.予熱しておいた160℃のオーブンで1時間焼く。

オーブン温度と時間はSHARPヘルシオAX-CX1の場合です。


このエントリーをはてなブックマークに追加