2014年2月27日木曜日

iCouldバックアップからの復元

iOSのアップデート恐し・・・ の続きです。
iTunesからバックアップを戻したものの、それは1月2日時点のものです。古いです、困ります。ってことでチェックしてみました。
iCouldバックアップは有効のようで、かつiTunesのバックアップは1月2日の時点があり、それで復元は成功している。ならば、リスクなくiCouldバックアップからの復元を試せるなぁということで、やってみました。
2,3引っかかったので纏めておきます。



流れ

(注意)Wi-Fiが接続できることが条件です。できないと復元できません

  1. 初期化(設定→リセット→すべてのコンテンツと設定を消去)
  2. 初期設定(スキップ可能なものはスキップして、新しいiPhoneとして始める)
  3. ネットワーク設定のリセット(設定→リセット→ネットワーク設定をリセット)
  4. 初期化(設定→リセット→すべてのコンテンツと設定を消去)
  5. 初期設定(iCouldバックアップからの復元を選択)
  6. iTunesとの同期
です。3〜5を省いて2の段階で「5」をすると、Apple IDを入力して同意した後に、「サーバーに接続できません」というエラーが出ました。これが出たら、3〜5が必要ということですね。
ですので、
  • まずは4→5をやってみてこれで出来るなら、6へ、出来ないなら2へ移動
という流れになります。

以下、それぞれのプロセスについて説明します。


1. 初期化(設定→リセット→すべてのコンテンツと設定を消去)

文字通り全データが消えます。ドキドキです。
今回は最悪iTunesから1月2日(一ヶ月半前)までは復元できることが分かっていたので、そこまで恐れることはなかったんですけどね。10分程度でリセットは終わるでしょう。

2. 初期設定(スキップ可能なものはスキップして、新しいiPhoneとして始める)

ここでiCouldバックアップから復元を選択しても、Apple IDを入力して同意した後に、「サーバーに接続できません」というエラーが出ました。これについては
に書かれている情報を参考にさせてもらいました。

初期設定は、言語=日本語、国=日本、入力=ローマ字入力有効にするか?、Wi-Fi接続設定ぐらいですね。後は、復元するか聞いてきますが、「新しいiPhoneとして設定」を選択してください。これらの操作画面については
が分かりやすいかなと思います。
※ただ、ここではいきなりiCouldで復元しています。それで出来るならラッキーですね。

3. ネットワーク設定のリセット(設定→リセット→ネットワーク設定をリセット)

ネットワーク設定のみが初期化されます。
特にこの時点では設定不要です

4. 初期化(設定→リセット→すべてのコンテンツと設定を消去)

「1」と同じです。

5. 初期設定(iCouldバックアップからの復元を選択)

初期設定は、言語=日本語、国=日本、入力=ローマ字入力有効にするか?、Wi-Fi接続設定ぐらいですね。後は、復元するか聞いてきますが、「iCouldバックアップから復元」を選択してください。
そしてApple IDとパスワードを入力後、規約に同意してください。
これでバックアップ一覧が出てきたら、問題が発生する前を選択してください。

うまくいけば最終的にアプリのダウンロードが始まります。待ちましょう。

6. iTunesとの同期

iTunesに接続すると同期が始まるはずです。
これで音楽などiTunesにしかないデータが復元されます。

同期が終わったらデータや設定、アプリの並び順が復元しているか確認してみてください。
確認が終わったら、iTunesでの手動のバックアップをしておきましょう。
そして出来れば、1ヶ月に1度程度は手動バックアップをしておきたいものです。