2014年11月29日土曜日

餃子

久しぶりに餃子78個包みました(^_^;)

エビ入れてます

餃子の下にはラップよりクッキングペーパーがいいみたいです
作る時によって、分量や材料は適当に変わるのですが、、、、

<材料>78個、5人で食べました(^_^;)
豚バラ肉600g、えび8尾、白菜5〜6枚、たけのこ水煮、きくらげ、しいたけ。
餃子の皮(モランボン)26枚入り×3袋。
にんにく、しょうが、片栗粉 、卵、醤油、酒、砂糖、塩、こしょう、ごま油←調味料は計らないので、適当です(^_^;)汁気(醤油・酒)は少なめにして、塩などで調節したほうがいいと思います。

<作り方>
1.野菜はスピードカッターで、好みのサイズにみじん切りにして、特に白菜は水分をしっかり絞って、他の野菜もしっかり水分を取って、片栗粉をまぶしておきます。

2. 豚バラ肉もスピードカッターでぶ〜んとまわします。

3.えびは下処理して、縦に半分、横に2〜3等分しておく。

4.エビ以外の材料・調味料を一緒に混ぜる。ぎょうざの皮で包むときに、具の上にエビをのせて包む。

時間と気持ちにゆとりのある時は、ホームベーカリーで生地から作ります(^_^;)

<焼き方>
強火で焼き目をつけて、少し火を弱くして、お湯を入れて蓋をして蒸し焼きに、最後は、蓋を取って油を少し足して、強火でパリっとさせます。

<食べる時>
我が家は兄の手作りの「食べるラー油+醤油」で食べます。ラー油のない時は「ポン酢」でさっぱり。中国系留学生が教えてくれたのは「黒酢+醤油」。

<残ったら>
冷凍しておきます。
焼き餃子…焼く時は冷凍のままフライパンへ。
揚餃子…冷凍のまま揚げ油の中へ 。
お鍋に入れてもおいしいです。

冷凍する時くっつかないようにトレーの上に、すこし離して冷凍します、凍ってしまえば、袋に入れてもくっつかないです。

---------------------------------------------------------------------------
先日のおねぎは、ここまで成長しました(^_^;)


このエントリーをはてなブックマークに追加