2015年6月20日土曜日

梅とらっきょうと新しょうが

今年はよく考えずに注文してしまい(-_-;)生協の配達が同時でした。。。梅15kg・らっきょう2kg・新しょうが800g(*_*;


毎年忙しい時期にもかかわらず、この季節になったら作ってしまいます。
昨年は、母と一緒にしたのになぁと思いつつ、レシピはよく教えてもらってたものだとファイルを見つつ(-_-;)

らっきょうは、洗って塩水につけてこれで3週間おきます。


そして、梅を洗って、ヘタをホジホジ(^O^)
まだ青い梅が結構あるので、もう少し黄色くなるまでおきます。
明日は新しょうがを漬けて、明後日は、梅干し漬けたいなぁと思いつつ、梅の様子見ます。


先週漬けた梅シロップはもう飲めそうなくらい砂糖もとけてサラサラです。でも、もう少し梅がシワシワになるまで待ってみようかな、でもでも、明日お味見してみようかな(^O^)冷凍してから漬けると早いですねぇ。。。






このエントリーをはてなブックマークに追加