2015年9月30日水曜日

MuseScore 2.0.2 ココが変わった!? (8) 段テキスト

ver.2.0になって、「パレット」に「テキスト」「譜表テキスト」「段テキスト」ができています。楽譜に文字を書く時や楽語を入れるときなどに使います。


元々ver.1.3のときにも譜表テキストが2つあったのですが、 このうちの1つが「段テキスト」という名前になったように思います(^_^;)

ver.1.3の画面

どうちがうのかわかりにくいですよねぇ。。。。
アンサンブル譜をパート譜にわけるときに、使い分けておくと便利なようです。
下図は、ピアノとエレクトーンのアンサンブル譜ですが、ピアノの1小節目に譜表テキストを2小節目には段テキストを入れてみます。(実際は、自分の入れたい文字になおします。)


これをパート譜にした時に、段テキストのほうは、パート譜(ピアノ・エレクトーン)両方の楽譜に入ります。


 使い分けると便利ですよね。
 ==============================================================
書籍「MuseScoreではじめる楽譜作成ver.2.0対応」発売中です、よろしくお願いしますm(__)m
==============================================================


このエントリーをはてなブックマークに追加