2016年5月24日火曜日

MuseScoreの修正で思うこと・・・。musescore2.0

このように楽譜を修正したい時(図1→図2)に、
図1
 ↓
図2
手書きなら消しゴムで消して〜8分休符書いて〜8分音符でドを書いて〜〜〜〜。としますが、mesescoreで修正する時は、上の図1のドをクリックして、「N」で入力モードにして、8分休符を入れたら、ドがヒュッと右に行って、8分音符になるんですよねぇ。
コンピュータ的な考え方ならそりゃそうなんでしょうが、長年手書きしてたとしたら、すごく変な感じです(*^^*)ヒュッと右に行ってるわけではないのですが、そういった感じに見えるんです(-_-;)

時々、musesuscoreには、手書きではしないような、パソコンならではの手順があります。

その他の修正方法はこちら→「入力後の変更1」「入力後の修正2

※画像はMuse Score Ver.2.0.3 for Macの場合です。
 ==============================================================
書籍「MuseScoreではじめる楽譜作成ver.2.0対応」発売中です、よろしくお願いしますm(__)m
==============================================================