2016年11月25日金曜日

アンサンブル譜 musescore

いつも楽譜を書くといえば、エレクトーンやピアノなど、、、

今回、クラリネットとサックスとエレクトーンというアンサンブル譜を書いてみることに(*^^*)クラリネットとサックスは移調楽器です(-_-;)

移調楽器って、クラリネットでレをならすと、ピアノでドになる〜みたいなんですね^^;

ということで、今回サックスをハ長調にしたい、となると、クラリネットはヘ長調、ピアノは変ホ長調になるみたいなことで(-_-;)

musescoreの新規作成で、楽器を選んでいくと、どの楽器を何調にしたいかによって、自動的に他の楽器も調が決まっていきます^^;

私はいつも、楽譜を書いたら、確認は「弾いてみて」なんですが、ピアノで弾くならクラリネットやサックスパートはやはり頭のなかで移調して弾かないといけない^^;なんだかややこしい。

musescoreで再生すると、それぞれの楽器の音(高さ)でちゃんと再生される〜。

でもやっぱり弾かないと考えられない…。という迷いの森に。。。。 



==============================================================
書籍「MuseScoreではじめる楽譜作成ver.2.0対応」発売中です、よろしくお願いしますm(__)m
==============================================================