2016年7月2日土曜日

梅干し作り2016 その5

里の駅大原で、赤紫蘇を10束購入、1束はジュースに、9束は梅干しに。
この時期の大原の紫蘇畑とってもきれいです。


ちぎって、ちぎって、ひたすらちぎって、、、


全部ちぎれた〜1束2〜3本で、手前の小さなザルで1束分、図ってみると300gくらいでした。


洗う〜。量が多いので外でたらいで洗います(*^^*)今年はあまり汚れてませんでしたが、ちぎってる時にも虫がいたので、3回洗いました(*^^*)


洗ったら、ザルにあけて、タオルで水分とって乾かします。
塩で揉んでアクだし。


塩でもんだらすっごく量が減ります(-_-;)
カンカンにしぼって。
 

梅干しに投入(*^^*)


いつも重石どうしてたかなと思いつつ、1つ減らして、7kgのってます。


 土用干しまで、毎日様子チェックして待ちます。