1段譜が書けたらいいので、楽譜の新規作成で楽器を選ぶ時、Vocal譜などでも書けますが、Muse Scoreでは、「使用可能な音程の範囲外の音符に色をつける」という機能があるので、やはり、使用する楽器を選んだほうがいいと思います。ちなみにこの機能はチェックボックスで「使う・使わない」を設定できます。詳しくはこちら。
ピアニカソロ譜を書いてみます。
新規作成します。
「新しい楽譜を最初から作成」にチェックします。
楽器一覧のKeboards→Melodicaを選択します。
追加します、すると右側に入ります。
こんな感じで五線譜の画面になります。
楽器名称Melodicaを変更します。Melodicaの文字のところで、control+クリック(Winの場合右クリック)で「譜表/パートプロパティの編集」画面を開きます。
楽器名称のところをピアニカにします。
楽器略称は不要なら入れません。
できあがりです。
今度は、2部合奏用の楽譜を書いてみます。
同様に新規作成します。
KeyboadsからMelodicaを追加します。
もう1回Melodicaを追加します。
こんな感じで2段できました。
同様に、楽器名称Melodicaを変更します。Melodicaの文字のところで、control+クリック(Winの場合右クリック)で「譜表/パートプロパティの編集」画面を開いて、ピアニカⅠと略称をⅠにします。ピアニカⅡ、略称Ⅱも入れます。
カッコを入れます。パレットのカッコから左側のカッコを1小節目にドラッグアンドドロップします。
こんな感じで入ります。
青い四角をクリックしてⅡのところまで、伸ばします。
できあがりです。
※画像はMuse Score Ver.1.3 for Macの場合です。
※パソコンには人それぞれいろんなやり方があります、ご了承下さい。