2013年11月12日火曜日

さつまいものパウンドケーキ

さつまいもがおいしい季節ですが、焼き芋、スイートポテト、、、、他に何かということで、パウンドケーキに入れてみました。


材料(18cmパウンド型)
小麦粉:100g
バター:80g
砂糖 :60g
卵黄:2個
卵白:3個
牛乳:大1
さつまいも:小さめ1個

作り方
1.小麦粉はふるっておく、さつまいもは5mm角くらいに切って、水にさらして、水分をとっておく。オーブンを160℃にあたためておく。パウンド型にはバターを塗って小麦粉をはたいておきます。

2.バターを泡だて器でクリーム状にに練り、砂糖(2/3)を入れて、白っぽくなるまで混ぜる、卵黄を入れて混ぜる、そこに牛乳も入れる。
バターは電子レンジで10秒くらいあたためて、ゆるめておくと使いやすいです。

3.さつまいもに分量の小麦粉から大さじ1くらい取って、まぜてから、2.の中へ。

4.卵白を泡立てる、砂糖(1/3)も入れて、角がたつくらいまでしっかり泡立てる。 

5.卵白を3.に半分入れる、次に小麦粉を何回かに分けて入れる、残りの卵白を入れる。
木べらでさっくりまぜる。

6.パウンド型に流し入れて、真ん中をくぼませて予熱しておいたオーブン160℃で60分焼く。
竹串をさしてなにもつかなければできあがり、型に入れたままさます。

*****

ベーキングパウダーを使わないので、卵白を3個にしています。4個にしたらもう少し膨らむかもですが、いつも、残った卵黄の使い道を考えてしまって、今日も結局卵白は3個となりました。残った卵黄は、お昼ごはんのおうどんに入れてホロホロしました。この作り方で、バナナや、りんご、ドライフルーツなででもできます。
オーブン温度と時間はSHARPヘルシオAX-CX1の場合です。