2015年10月22日木曜日

MuseScore2.0.2 ペダル記号

書籍「MuseScoreで始める楽譜作成」は、ver.2.0対応となっています。その後のバージョンアップで、現在、MuseScoreは、ver.2.0.2となり、書籍の内容から変更になっているところもあります。気づいたところから書いていきたいと思います。

ピアノのペダル記号ですが、アドバンスパレット「線」の中に、「線ありペダル」と「線なしペダル」が並んで入るようになりました。便利ですね。


実際入れてみたら、線なしのほうは、不表示のような感じで薄く線がでています。

ペダル記号を入れたところ
 プレビューで見ると線なしになっています。
プレビューで見たところ


以前は、線なしペダルは、パレットにないので、「記号パレット」を表示してそこから選択していました。

ver.1.3の場合。




 ver.2.0の場合。






ピアノのペダル記号は、アドバンスパレットに入りましたが、この記号のパレットには、すごくたくさんの記号が入ってますので、開き方覚えておくと便利ですよね。


ペダル記号の入れ方(ver.1.3)はこちら
 ==============================================================
書籍「MuseScoreではじめる楽譜作成ver.2.0対応」発売中です、よろしくお願いしますm(__)m
==============================================================

このエントリーをはてなブックマークに追加