2016年6月18日土曜日

梅干し作り2016 その2

今日は暑かった〜、京都34℃だったみたいです(-_-;)
梅は1日たってずいぶん黄色くなったので、漬けました。
我が家は減塩で漬けます。
梅:15kg
塩:1800g
酢:900ml×3本

漬物容器にビニール袋をかけたところに、梅をお酒にくぐらせて入れて、塩入れて〜。



梅入れて〜塩入れて〜

 梅入れて〜塩入れて〜


 全部入ったら、酢を入れます。



酢も全部入れたら、落し蓋と重石をアルコールでふいてのせます。
重石は5kg+5kg+4.5kg+3.5kg=18kgのせてます。


紙でふたを作って完了〜。 毎日様子をチェックします。


風通しのいいところに置いたほうがいいみたいです、減塩なので、カビないように毎日チェックです(*^^*)このところの地球温暖化で、昔、母が漬けてた分量だと難しいので、最近は酢を増やしています。ちょっと酸っぱ目の梅干しとなります。
たぶん2日ほどで水があがるかな〜あがりますようにm(_ _)m
7月初めに赤紫蘇入れて、土用に干して〜です^^;