2020年7月31日金曜日

新しい生活

コロナウィルスによってこの数ヶ月目まぐるしい変化です。
発表会にコンサート…いままで普通にできてたことがいろいろできなくなり、でも少しずつでも前へ進むべくオンラインレッスン、オンライン研修、リモート演奏etc...今までならやることなかった新しいことにもチャレンジすることができていると、前向きになろうと思っています。

4月に緊急事態宣言が発出されてからオンラインレッスンって、ツールは何がいいんだろう?から始まり、みんなのスマホに大概入ってるLINE、昔からビデオ通話といえばSkype、そして大流行のzoom、いろいろためしてみて、相手の環境にもよりますが、多くはzoomで落ち着きました。

コンサートがない分、zoomでイベントもしてみました。ソロ演奏はライブで、アンサンブル演奏はリモートでビデオ作ってみました。3人でエレクトーンアンサンブルしてみましたけど、まず1人目がリズムを入れて演奏をビデオ撮り、2人目と3人目はその演奏をイヤホンで再生しながら演奏をビデオ撮り、そして、3つのビデオをiMovieで編集\(^o^)/曲名や名前も入れたりして、意外と楽しいかも。。。

実際のコンサートでは、エレクトーン2台にピアノ1台の構成が多いですが、もしかして、もっと台数いけるやん!って思ったりしました。大きな楽器店のイベントなら楽器の台数もたくさん出るでしょうが、なんせ費用の問題もありますので。でも、リモートなら可能性ありですよね。

オンライン研修は、これも、いつもなら楽器店で1台のELS-02をみんなで囲んで、あーやこーや。。。
ところがみんな自宅のELS-02または01の前に座って、同時に実習できるという。これまた、新しい発見でした。

zoomでの時差問題がありますので、こちらは、YAMAHA SYNCROOMを一度試してみようかとおもっているとろです。

梅雨明けました。