2020年8月1日土曜日

YAMAHA SYNCROOM

YAMAHA SYNCROOMを試してみました。


こちらもあちらもMacでやってみました。Windowsならもう少しいろいろ設定が必要なようです。

アプリをインストールしたら、YAMAHAオンラインメンバーなどでログインします。
ルームを作って、ルーム名、パスワードを相手に伝えます。

Mac=====オーディオインターフェース=====エレクトーンELS-02c
をつなぎました。

オーディオインターフェースはBEHRINGER USBオーディオインターフェイス UCA222です。
これは以前からエレクトーン演奏をMacで録音するのに使用していました。


設定はとりあえずこんな感じで、オーディオデバイスの入力を「USB Audio CODEC」にしました。
やってみて少し遅延があったので、入力のモニタリングを「モニタリングする(遅延あり)」にしました。まだまだ細かい設定はできそうですが、、、、


今回zoomを併用しました、zoomのマイクは切って、音はSYNCROOMを使います。マイクがあれば、マイクをエレクトーンにさしておけば声も一緒に届けられるはず^^;
マイクがないので、連絡はチャットやスマホを使用しました。

もう少しやってみていろいろ設定も改良すべき点がありそうです。