2014年4月13日日曜日

らんちゅう、ありがとう

3年目に突入していたらんちゅう君が全滅してしまいました。
最後9匹目のらんちゅう君には白点病らしき症状がみられました。
60cmの大きな水槽に入れ替えするときに弱ってしまったのが原因のように思います。
それぞれ家族で名前をつけて可愛がっていただけに相当落ち込みました・・・。

それぞれのお墓を作った上で、60cm水槽については1ヶ月程度をかけてリセット中です。温度をサーモスタットで30度に上げて1週間放置し、さらに水換えを1週間ごとにする予定です。またフィルターにいれていたろ過材については、メンチルブルー溶液につけて消毒。これも2〜3週間つけておいておきます。

当面は6年目に突入しているメダカ40匹ほど(産卵時期)と子供が金魚すくいですくってきた金魚3匹を育てていきたいと思います。