2015年3月11日水曜日

Muse Score 2.0 ココが変わった!? (1) 新規作成

Muse Score 2.0が3月24日に正式リリースされるようですが、Beta版を使ってみて、私の使用する範囲で変わったところをご紹介していきたいと思います。変わったと思ってるけど、もしかして、前からできてたことがあったら、失礼します(-_-;)

今回ソフトを起動すると、「スタートセンター」という画面が開きます。新規作成する場合「Create New Score」を選択して、このまま進めていくといいと思います。


「新しいスコアの作成」 はver.1.3とほぼ同じですね。テンプレートの選択画面が画像も表示されてるので、わかりやすくなってます。


調号・テンポ・拍子・弱起・小節数なども前と同様です。設定が終わったら、新しい楽譜が開きます。

ピアノ譜です

画面真ん中上のほうで、ページビューと連続ビューの切り替えができます。



連続ビューだとこんな画面です
お好みに合わせて切り替えが簡単ですよね(*^_^*)

※画像はMuse Score Ver.2.0 Beta for Macの場合です。

 Muse Score Ver.1.3「ピアノ譜新規作成」についてはこちら

==============================================================
書籍「MuseScoreではじめる楽譜作成」発売中です、よろしくお願いしますm(__)m
==============================================================

このエントリーをはてなブックマークに追加