2014年2月19日水曜日

新しいエスプレッソマシンが来た

13年愛用してきたエスプレッソマシン「デロンギ:カフェ・トレビゾBAR-14」がついに故障してしまったので、新しいマシンを購入しました。愛用してきたマシンは、「一からつくる手作りエスプレッソコーヒー(カプチーノ)」を見ると、2001年5月31日だったんですねぇ。こういうときにウェブで公開していると昔を懐かしめますね。

さて新しいマシンの候補ですが、下記の2つを検討しました。

  1. デロンギ「EC152J」
  2. デロンギ「BCO410J-B」
メーカーはデロンギ以外考えませんでした。13年も頑張ってくれましたしね!
で最終的には「BCO410J-B」にしました。理由は次の通り。
  • ドリップコーヒーもそこそこ飲む(作るの楽そうだ・・・)
  • 2重構造のスチームノズルはよさそうだ(朝食は必ずカプチーノだから)
13年も使えたのですし、コーヒーをこよなく愛する我が家族にとっては質が大事です。そして実際に、カプチーノ、ドリップコーヒーともに使ってみましたが、とても満足な内容でした。さらに、デロンギ「BCO410J-B」は結構横幅あります。でも少し大きなカップも使えるのがいいですね!

ドリップコーヒーとして

右側の取っ手をひっぱると、粉と水をいれる場所が出てきます。
我が家はミルがあるので、コーヒー豆を少し粗挽きにしていれました。
後はボタンを押して待つだけ・・・うーん楽だ・・。一度に10杯分が作れますね。
ドリップコーヒーの下は、保温機能がついています。水が蒸発するぐらい熱くなりますね。それもナイスです。さらにさらに、音がほとんどしない・・・これは凄い!

出来栄えは、まずまずかな。ミルでひいた粉ですが、エスプレッソ用にひいた粉が少し混ざっていたのでそれが少し入り込んだ感じですね。でも味はまろやかで美味しかったです。

カプチーノ

初めてにしては、まずまずの出来かな。驚いたのは泡のきめ細かさ。
前のマシンは故障する半年ぐらい前から、泡がおかしかったなぁと今更ながら思いました。しかも音がかなり抑えられています。

気になる味ですが、、、最高です!いや以前のマシンが故障していたため、比較できませんけど、とても満足な味です。濃厚でまろやか、泡の舌触りも最高ですね!!
明日からさらによくなるように修行せねば!!

2014年2月19日 @kimipooh