2013年10月21日月曜日

エレクトーンとパソコンをつないで。。。(5) STAGEA & サイバーjet(pjet,mjet)

音楽のーといにしゃるP.28〜P.35「うたいましょう」

「こぶたぬきつねこ」pjet、Mode4:Score



こぶたぬきつねこの画像はjet資料室にありません、私はお絵かきがあまり得意でないので、jet支部のPC勉強会で、メンバーと一緒に画像を作りました。
フリーのお絵描きソフトで、それぞれの動物を担当して、描きました。
いろんな人が描いているため、絵の統一感が無く、でも、それが意外にもできてみたら、とっても楽しいものとなりました。こぶた〜こぶたというふうに2回ずつ歌うので、歌詞に合わせて同じ動物の絵でも、コロコロと2枚ずつ絵が変わるようにしました。結構こまめに変わるとほんと楽しいです。



この曲は知ってる子が多いので、体験レッスンで必ず取り入れます。
体験レッスンで初めてエレクトーンを見た上に、なんだかエレクトーンの上にパソコンがのっていて、歌に合わせてどんどん絵が変わるって!!!
ほとんどのお子さんに楽しんでいただいています。



そして実際レッスンに来られるようになっても、この曲はしばらく一緒に歌っていきます。回数をかさねると、今度は違うしりとりを生徒さんと一緒に考えて、替え歌もしてみます。この時、絵はこぶたぬきつねこのままですが、それでも、ほとんどの生徒さんは、そのまま、絵をだしていてほしいと言います。