2013年10月24日木曜日

楽譜はMuse Scoreでかいてます。

私はパソコンと出会った時から、「パソコンで楽譜をかきたい!」と思ってました。
そういったソフトはありますが、なにぶんお値段がお高い…。

これなら買えるといった価格のソフトも使いましたが、「ここがこうできたらいいんだけど〜」と思うところがあったりで、満足できるソフトになかなか出会えませんでした。

その後フリーソフトにも出会いましたが、「あ〜ここいや、、、なんとかしたい」って思うと、有料版だとその不満は解消されるとか。

そうこうしているうちに、フリーソフトのMuse Scoreに出会いました、私が使い始めたころのMuse ScoreはリMIDIキーボード入力はできませんでした、以前使ってたソフトでは、リアルタイム入力できましたが、これは、入力後の修正がかなりの数で、何をしていることだかって感じで、だから私はMIDIキーボード入力にはこだわりませんでした。

最近はMIDIキーボード入力もできるようです、まだ試してませんが、またやってみます。

Muse Scoreでは五線をクリックしていくばかりでも、書けますし、キーボード入力でもできます。私はこのキーボーボ入力がとても気にいってて、あっという間に、Muse Scoreが大好きになって、いろんな楽譜を書くようになりました。

このキーボード入力は、ドレミ〜をキーボードのCDE〜で入力していきます。
なれるとすごく速くうてます。いろんなメニューもコマンドキー+◯のショートカットで、どんどん入力していけます。もともとマックユーザーなので、ショートカット派です。(そんなのあるのかどうだか知りませんが^^)