2013年10月22日火曜日

エレクトーンとパソコンをつないで。。。(6) STAGEA & サイバーjet(pjet,mjet)

音楽のーといにしゃるP.28〜P.35「うたいましょう」

「はな」pjet、Mode4:Score

この曲もjet支部のPC勉強会で、メンバーと一緒に画像を作りました。



この曲は2番までありますが、歌詞は同じで、4種類の花の名前しか出てこないでの、画像としては、4種類(チューリップ、ひまわり、コスモス、椿)を担当者を決めて描きました。今回は2番も同じ絵を使いました。



そして、「こぶたぬきつねこ」では、個性的でバラバラな統一感のないものができあがったので、その反省をふまえて、今回はイントロと間奏でタイトル画面として、曲名を入れた同じ絵を入れることにしました。
そして、花の絵のところに、歌詞も入れました。この曲は歌詞もすごく短いのですぐ覚えられるのですが、歌詞を入れることで、カラオケ風画面ができあがりました。花の絵4枚は別々の4人が担当しましたが、タッチが違うながらも、つなげてみると、とても素敵な作品になりました。

「あいさつのうた」pjet、Mode4:Score

この曲は3番まであり、今までにくらべたら、歌詞の内容もいろいろ変化していってるので、「こぶたぬきつねこ」「はな」を作ってみて、もっと統一感を出そうということになりました。
イントロエンディングでは曲名を出すオープニング・エンディング画面にしました。



そして、1番2番3番で担当者を決めて、なおかつ、1〜3番までで共通の歌詞の部分、3〜6小節目までの、「おはよう、こんにちは、さようなら」の部分は、また別の担当者が描いて統一感を出そうということにしました。




絵の中に歌詞も入れて、これまた、カラオケ風のとっても楽しい作品になりました。このころには、お絵描きソフトもみんな慣れてきて、スキルアップしていました。