2013年10月17日木曜日

エレクトーンとパソコンをつないで。。。(1) STAGEA & サイバーjet(pjet,mjet)



私は以前からレッスン初期の導入にエレクトーンとパソコンをつなぐことを取り入れています。

使用するのは、jet全日本エレクトーン指導者協会の会員が使用できるサイバーjet(pjetとmjet)というソフトです。

残念ながら、ソフトのダウンロードは2010年に終わっています、私はWin7で使用していますが、今後バージョンアップしてくれることを期待しています。

最初は単発で使っていましたが、その時の子どもたちの反応がとてもよかったので、継続して使えるようにしたいと思いました。

レッスンのどのタイミングで入れていくか、うっかり忘れてしまわないように、「音楽のーといにしゃる」のテキストに合わせてで、使えるようにしようと思いました。

jet資料室mjet画像にデータがあるものはそれを利用して、ないものは、jet支部のメンバーとPC勉強会をおこなって、作成していきました。

特に勉強会で作ったのは、「音楽のーといにしゃる」後半の「歌いましょう」のところに対応した画像を、お絵かきソフトを使ってみんなで協力して描きました。

勉強会には毎回10人ほど出席していましたが、中には、お絵かきの上手な方もいたりして、みんなの意外な才能にも楽しませてもらえました。

そうこうして音楽のーといにしゃるのほとんどのページにpjet・mjetのどちらかが対応することができるようになりました。