2013年10月29日火曜日

サウンドカーニバル

毎年秋にjetサウンドカーニバルに取り組んでいます。
レッスンの中で毎回5分程度ですが、ピアノの生徒さんにとっては、毎回エレクトーンを触るのがとっても楽しみになってくるようです。

FDフォーラムのころから取り組み始めましたが、最初はどうしたらいいのか本当にさっぱりわかりませんでした。1年目はそんな感じで、こんなのどう?これは?という風に私が主導権をにぎった感じでした^^)

でも、2年目からは、まず生徒さんにエレクトーンの使い方を教えて(ピアノの生徒さんなので)、自分でいろんな音を出して、好きな音選びから始めてもらうことにしました。
レジメから選んでもらいます。気に入ったものを書き出していってもらいます。

ある程度書けたら、次は、レジスト部門の場合ですが、どこでどのレジストで弾くかを決めていきます。同時に、曲のイメージやストーリーも作っていきます。

最初からストーリのある生徒さんの場合もありますが、何も思いつかなない場合でも、こうやって、音探しをしていくと、だんだん「あっこれって、◯◯みたい!」とか言い始めて、そこからどんどん膨らんでいくものです。

レジストが決まったら今度は、リズムを探します。これも好きなものを選んでもらいます。

気に入ったものがなければ、自分で打ち込んでもらいます。

そんな感じで毎回少しずつ、弾いてみて、なおしていって、生徒さんの負担にならないように、仕上げていけるようにしています。