2013年10月19日土曜日

エレクトーンとパソコンをつないで。。。(3) STAGEA & サイバーjet(pjet,mjet)

音楽のーといにしゃるP.9「ドのポジション」

pjet、Mode6、キッズキーボード



弾いてる鍵盤に星がでます。最初はやはり子供に興味をもたすところから始まり、鍵盤を見なくても画面を見て弾けるので、指の感覚、耳で聴く感覚がつかめていけると思います。



音楽のーといにしゃるP.12「高い音と低い音」〜P.15「2小節のリズム」



mjet、Modeフィルム、打楽器(コンガ、ティンバレス、ウッドブロックなど)の写真であらかじめデータを作っておきます。
エレクトーンのほうはキーボードパーカッションにしておきます。
画面に打楽器の写真をだして、説明して、リズム打ちしていきます。

音楽のーといにしゃるP.14「2つの音の組み合わせ」P.15「2小節のリズム」

pjet、Mode4ミラー



U.K.右手L.K左手で、両方共キーボードパーカッションにします。
タントンタンと弾いてみると、なんだかこれまたきれいな模様ができていきます。



「2つの音の組み合わせ」P.15「2小節のリズム」では、mjetで楽器の写真を見せて、楽器の形を知り、そこから音も鳴らしてみて、という勉強と、pjetでは視覚的に別の楽しみ方といった両方のソフトを取り入れられます。