pjet、Mode5カメラ、ベロシティ80%に設定します。
これは、音楽に合わせて、右手左手で黒鍵のいろんなところをリズム打ちしていくというものですが、pjetでこの設定にすると、画面には鍵盤の絵が出ていて、リズム打ちすると、その場所がピンクになります。打鍵によって、色が少し変化します。打鍵の強さ弱さを感じてもらえます。
そこまでいかなくても、まだ本当に初歩の生徒さんなので、PCの画面が自分の弾く音に反応してるというだけで、十分楽しんでくれますし、驚いてもくれます。
ピアノの生徒さんでも、レッスンの一部に毎回この時間を取り入れていきます。
とても楽しみにしてくれます。
音楽のーといにしゃるP.7「くろいけんばんとスキー」P.8「くろいけんばんとブランコ」
pjet、Mode1幾何学模様、に設定します。
これは、リズムに合わせて黒鍵をグリッサンドします。
演奏すると幾何学模様がビロビロビロ〜ンとでてきます。それだけなんですが、なんだか子供にとっては楽しい!面白い!またやりたい!となります。
まだまだレッスンに慣れてない子供たち、レッスンの中にお楽しみを作ります。
そして、打鍵の強さで幾何学模様の大きさが変わることもしっかり覚えてもらいます。