2013年10月30日水曜日

らんちゅう飼育

2年ほど前に1歳ぐらいのらんちゅうを5匹もらったことがきっかけで、育て始めました。それから2匹さらにもらいうけ、7匹に。
その次の夏前に結構卵を産んで、そしてかなりの稚魚が生まれましたが、結局育ったのは2匹でした。最初の7匹のうち1匹だけ体が小さいやつがいて、大きいやつ6匹、チビらんちゅう3匹とわけて水槽で飼っています。

それまでの魚飼育は、毎年メダカを500匹以上は稚魚にして小学校に寄付したりしてました。そちらの話はまた別にしたいと思います。
メダカのお昼ごはん / Youtube / 今年育ってまだ中くらいのサイズです / サイズごとにわけて飼育 / 老齢, 若手大人, 中, 小, 稚魚とか)

旅行に出かけている間に水が真っ黒になったり、塩浴させたり、薬浴させたりといろいろありました。それなりにまったり育てている素人ですが、2年経った今まだ☆になったらんちゅうはいません。素人ながらもその苦労談や経験などをブロクにアップできればと思います。

関連動画

アップした動画が検索にでてこないのでとりあえずリンク。