2013年10月27日日曜日

Muse Scoreでピアノ譜「ちゅうりっぷ」かいてみます(3)

ちゅうりっぷの左手の伴奏を、右手はそのままで、少し変えてみます。

まず別名で保存します、それから左手のパートを消します。(左手1小節目ドをクリッしてシフトを押しながら最後の小節の4分休符をクリックすると、左手パートが選択できます。そして編集→切り取りで音符は消えます。)



では、8分音符の分散和音にしてみます。
左手1小節目にドソミソドソミソと8分音符で入力します。(N→八分音符にして、五線をクリックしていきます。)



その後、同じコードのところは、コピペします。次の小節からも同様にコードを変えて、入力していきます。

それでは、今度は、キーボード入力にしてみます。

まず、日本語入力モードでは反応しませんので、必ず英数モードにしてください。Nを押して、八分音符は4です。その後は、ドソミソはCGEGと打ちます。ソの位置が低いので、1オクターブあげます。その時は、コマンド+↑です。

音符の長さは、4→八分音符、5→四分音符、6→二分音符、7→全音符、0→休符などです。音符はド→C、レ→D、ミ→E、、、、です。

私はほぼこのキーボード入力です。なれると結構速くできます。

※画像はMuse Score Ver.1.3 for Macの場合です。
※パソコンには人それぞれいろんなやり方があります、ご了承下さい。